銭金

昨日のSP、有田さんが車に寝泊りして全国キャンペーンしてるビンボー演歌歌手をサポートしてた途中までは見ていたが、それ以降ぷっつりと記憶が途絶えてしまいました。
気がついたら報道ステーション始まってやんの(泣)
ビデオに録らずに見てたので後半部分まったく見ること出来ませんでした。
今回は青森に土田と上田さんが収録に来てたらしいので、両方見るつもりだったんだけどなー。
上田さんのは見逃さなかったので良かったけど、うーん本当に残念。
サポートしてたビンボーさんって、実は別な番組でも白神山地をガイドしてた人なのよね。*1
全体的にビンボーレポートというより、地元の観光スポットを紹介してた感じだもんな。
上田さんが食べてたウワバミ草という山菜は、地元では「ミズ」といって普通にスーパーでも置いてある山菜なのですよ。
うちでは母上が山菜やらキノコやら採るのが好きなので、いつも大量に食していますがね。
アクが少ないので油炒めや漬物にしてもおいしいのよねー。
しかし土田がレポートしたビンボー旅館ってどこにあるのか気になるな・・・

*1:○れたらイイネッ!に出てました。